効果的なヨガポーズ

●「両脚ねじりのポーズ」が生理痛に効く!

ヨガのポーズの中には、生理痛を和らげる効果のあるものがあります。
ただ生理期間中に行うためのものではなく、あくまで生理期間以外で行い体質改善を目的とします。

生理痛を緩和させるためのヨガは、生理の日以外にコツコツと毎日続けることで、体を冷えから守り血液の流れを促すことが特徴です。

まずは、両脚ねじりのポーズです。

(1) マットに仰向けに寝て、両足をそろえます。両手は少し開いた状態で置きます。

(2) 息をスーッと吸いながら、天井の方へ両脚を持ち上げます。
この時、膝はなるべく曲がらないようにし、両手の力を抜いて、両脚を腹筋だけで支えます。

(3) 息を吐きながら、両脚を左の方向へ倒して、腹部をねじります。
床から30cmの高さに浮かせた状態で脚を止めて、ゆっくりと呼吸を3回します。

(4) 息を吸いながら、天井の方へ両脚を戻して行きます。
右方向へねじるポーズも同様に行ってください。これを毎日左右1回ずつ続けましょう。

床に両脚を近づける体勢が辛い人は、まずは床から離しても良いです。床に足が付いてしまわないように注意しましょう。

●「ねじりのポーズ」が生理痛に効く!
次は、仰向けで行うねじりのポーズです。
(1) 仰向けの状態で膝を曲げて、両腕は少し開いて床に置きます。

(2) 左脚を伸ばして息を大きく吸い、息をゆっくりと吐きながら、右脚を左脚の方へ倒して行きます。

(3) 首をゆっくりと右側へねじって、この状態で呼吸を5回繰り返します。

(4) 息を吸いながら、元の位置へ両脚をゆっくり戻します。脚を左右入れ替えて行います。
毎日寝る前に、左右1回ずつ行うと効果的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿