乳がん予防の基本は食事

乳がん予防にできること。これは一生の課題です。

女性なら特に誰しもリスクありですから、できることはなんでもトライしてみましょう。
男性も、奥さんや娘さん、恋人、母親・・・あなたの愛する人が常にそういったリスクを抱えていることを頭に入れて関心をもちましょう。

さて、定期的な検診に行くことはもちろん基本として大事なことですが、他にはどのようなことを日常生活で気をつければ良いのでしょうか。

簡単にできて負担にならない乳がん予防についてお話します。

▼食事で予防

乳がん予防だけでなく、他の病気に対しても効果的なのは、何と言っても食生活でしょう。

栄養バランスが大切で、まんべんなく偏りなく取れるような食事をすることです。
外食を毎日している人はつい、このあたりルーズになりがちです。

とりあえず・・・おかずの色を様々な色にするだけで、栄養バランスが良い食事になりますから是非試してみてはいかがでしょうか。

ビタミン、繊維を沢山含む食品を食べるように心がけたいですね・・・言うは簡単ですがこれがまた難しい。
緑黄色野菜をはじめ、どかっと食べるにはどうにも抵抗がある、という人には100円程度で売っているパック入りの野菜ジュースがおススメです。毎日、普通の食事とセットにするといいですよ。

脂肪分、塩分を取り過ぎないように・・・ですよね~言われてわかっちゃいるけどというやつです。
 この手の健康増進にはいろんな言い方があります。

すなわち、醤油を何でもかけてしまう方、気をつけてましょうとか、辛い物が好きな方も採りすぎないようにとか・・・
 
これは乳がん予防だけでなく、いろいろな病気から体を守ることなのですから、面倒だと思わず実践あるのみですがサプリメントをうまく使って、栄養バランスを補給しつつよけいなカロリーは採らないという姿勢こそが重要。

基本は、乳がん予防で食生活において気をつけることは、メニューを豊富にすることです。

面倒かもしれませんが、これがあなたや家族を守る要です。
いかがでそうか?ついつい得意な料理ばかり作っていませんか?
ワンパターンで何種類かのおかずを数日置きに出していませんか?
たまにはいろいろなメニューにチャレンジしましょう。
思い当たることが多い方は、まず、食生活から改善しましょう。

それと、乳がん予防に限らず、タバコは吸わないに越したことはありません。喫煙している方は、禁煙目指しましょう。電子タバコなど禁煙グッズなど活用すれば楽です。
肺がんになる可能性も高くなるほか、様々な病気を引き起こす原因となります。
これから始めようと思っている方はいらっしゃらないとは思いますが。。。

厚生労働省は、乳がんとタバコの因果関係について以下のように述べています。

喫煙する女性と喫煙しない女性とでは、喫煙する女性の方が乳がんになる可能性が4倍になるとのことです。煙を吸ってしまった受動喫煙の場合も2.6倍だそうです。
ちなみにこれらは閉経前の女性についてのデータでした。

閉経後は、タバコと乳がんの因果関係はまだ、明確ではありません。

適度な運動も大切なことです。
食生活と同じくらい重要なことでしょう。
ハードな運動は体に負担をかけることになりますから、お散歩やウォーキングなど、いかがでしょうか。
ストレッチなど自宅で簡単に始められるものからチャレンジしましょう。
TVで人気のストレッチポールなんか、ただ寝っころがるだけなので続きますよ。
栄養のバランスが取れている食生活、そして適度なエクササイズ、当たり前のようなことができないところにがんの本当の原因があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿