生理痛を緩和させるユニーク民間療法

●生理痛緩和するための民間療法

生理痛を緩和させる効果があると言われている民間療法はたくさんあります。
その中から食べ物を使ったユニークな民間療法をいくつか紹介します。


▼温こんにゃく

「温こんにゃく」は、体をじんわりと温めて、生理痛の痛みを緩和させてくれます。

作り方は簡単。
熱湯でこんにゃく3個を3分間煮たあと、乾いたタオルでそのこんにゃくを包みます。
そして、両側の腰と下腹部に当てます。


▼ごま塩番茶

軽い生理痛予防に効果的といわれるのが「ごま塩番茶」。

作り方は、ごまをすりつぶし、そこへ熱した番茶を注ぎ、塩を少々加えれば出来上がりです。
飲みにくい場合は、みそ汁にごまを加えて召し上がっても良いです。生理が始まる2~3日前から飲んでおけば、生理による不快感が軽減できるでしょう。

▼レモン湯
「レモン湯」も、体を心から温める効果あり、生理痛を緩和してくれる飲み物です。
ハニーレモン、ハチミツレモンのほうが分かりやすいですね。
作り方は、レモン2分の1個を湯飲みなどに絞り、砂糖かハチミツを加えて、最後に熱湯を注げば完成です。
また、これにウィスキーを少し垂らすと、より体がポカポカになります。
レモン湯は、生理の時だけでなく、毎日飲むようにすると良いでしょう。
▼レンコン梅酢
生理が長引いた時におすすめなのは、「レンコン梅酢」です。
作り方は、レンコン30gをすりおろして絞り、数滴の梅酢を加えれば完成です。
出血が1週間以上続く場合は、止血する機能が低下していると考えられます。
このレンコン梅酢を飲み続ければ、レンコンの止血作用によって、2ヶ月後には効果を期待できます。
▼ごぼう酒
生理不順に悩んでいる人は、「ごぼう酒」がおすすめです。
作り方は、長さ3cm程度のごぼうを細かく刻んでガーゼに包み、日本酒0.9リットルに1週間程度浸けたら完成です。
このごぼう酒おちょこ1杯を、1日2~3回空腹時に飲み続けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿